スパム対策未導入がセクハラ?もうやめてくれよ!


会社宛ての“エロスパム”、対処しないとセクハラに?


会社宛のエロスパムに対処しないとセクハラと言ってるあなたがセクハラでは


「スパム対策しないのはセクハラ」


ってその発想はなかったわ。っていうか、暴論すぎね?


2コ目の記事から引用するまでもなく、世界中の大半のメールがSpamで、その内容も色々あるけど、エロがほとんどなんだけど。

だが、こうした性的なスパムを放置し続けるとセクシャルハラスメント(セクハラ)と認定され、会社が行政指導の対象となったり、訴訟に直面することもありうるのだ──。


ソースくれ、ソース。そんな事案あったっけ?判例貼ってよ。


米国あたりにはあるのかもしらんが、現実の事例や司法的解釈貼りもしないで煽るだけ煽られても一般企業は困るんだよ。

性的な言動とは「性的な内容の発言と性的な行動」で、社内にわいせつなポスターを掲示したり、裸や水着の女性のスクリーンセーバーを使用したりする場合などもこれに含まれる。性的なスパム受信をフィルタリングせず、結果的に従業員に閲覧を強要する場合もこれに当たるというわけだ。


「性的なスパム受信をフィルタリングせず、結果的に従業員に閲覧を強要する場合もこれに当たるというわけだ」って、いやいやいや、どうしてそーなるんだよ。


わいせつなポスター貼ったり、ハレンチなスクリーンセーバー使うのは社内の人間が恣意的に、能動的にするような行為だろ。


そりゃ、そんな職場環境自ら汚すような輩が社内にいて、それを放置しといたっていったら企業の管理責任問われてもしゃーないかもしれんけど、スパムなんかは外の知りもしない他人から勝手に送りつけられて来るんだろ?本来的には会社がどーこーできる問題じゃないじゃん。


会社だってスパム対策なんてしたくないんだよ。飛んでくるからしょーがなく、決して安くないコスト払って対策してんだよ。それを放置したらセクハラって、あんたセキュリティ・ソリューションのベンダーから何かつかまされてんのか?


スパムってのは、もうその規模的に、メールやる以上どうしても発生しうるものであって、ある程度仕方なし半分に受容されざるを得ないリスクでないの?


一方、2コ目のリンクからの引用の引用。

どれだけ高機能なスパム防止ソフトウェア・アプリケーションを導入したところで、あなた宛てに来る、本当に必要なメールもスパムとして検知することになる為、わざわざスパム防止ソフトの性能を落として使う事になるだろう。


そりゃそーだろー。スパム対策の神経使うとこって、「本来受けなければいけないメールまでスパム認定してしまうリスク」なわけで、そのチューニングがすごく大変。


何せ、そんなこと起こそうものなら、どんなにスパム対策といっても、ユーザーは当然怒り心頭になるわけですよ。


当然緩めなチューニングにせざるを得ないわけですが、そこを突いてどうしても入ってきてしまう、対策から漏れたエロスパムまでを「セクハラだ!」なんて社員から訴えられてた日にゃ、会社が持ちませんよ。


ほんとメールやめるかセクハラ放置するかって話になっちゃうじゃん。


スパム対策はしてるよ。けど、それはセクハラ対策なんかじゃない。


必要なメールと不要なメールが見分けられなくなったり、見分けるのにコストを要したり、いちいち消して始末するのにコストがかかったり、誤って開いてしまうリスクがあったり、そういったコストやリスクが看過できなくなったから。


それらのコストやリスクと対策導入の費用対効果を勘案したときに、後者が上回ると判断できたから、決して安くないコストを払って対策を導入し、決して少なくない工数を払ってチューニングし、決して低くない「受けるべきメールもスパム認定されるかも」ってリスクを払って維持してる。


会社が会社として存続するために、費用対効果を度外視しても会社としてやらなければならないことがあるってのはわかるよ。


情報セキュリティ、個人情報保護、内部統制・・・・。


けど、もうやめようよ、もうすでにたくさんなんだよ、そういう費用対効果度外視の無責任な煽りは。


コンプライアンス経営」という名のもとに、日本中の企業がぺしゃんこになっちゃうよ。