たまには2穴もおもしろい―"Plug adapter"

a-dach2006-10-08


なくても生きてはいけるど あったらちょっぴりうれしいね、というのが雑貨の世界ですが、そのめくるめくグロッサリーな世界から今回ご紹介したのはこちらの一品⇒

"ZUMREED"の"Plug adapter"〜!!ぴかぴかーん!!(←四次元ポケットから新アイテムを取り出すドラえもん調で)


って、品名だけ見ると何の商品かさっぱりわからない胡散臭さ溢れるこのシロモノ。「プラグ」なんだか「アダプタ」なんだか、どっちなんだよ!!(←小平先生*1調で)

でも、正真正銘、「プラグ」の「アダプタ」なんです。だから、「プラグ」って何の「プラグ」なんだよ!!(小平先s…)

つまり、こういうことなんだ。

恋人や友人と一緒にいるとき、やおらポータボーデジタルプレーヤーを取り出して一人で音楽を聴き出すというのはとても非礼で気まずい所業だろう?社会通念的な感覚持ったやつにはふつうできねー。


でも、キミの脳内ではあの急性中毒的旋律が絶妙なハーモニーを織り成してリフレインの渦を巻き起こしている、隣に誰がいようともう聴きたくて聴きたくていてもたってもいられない、そういうウズウズした心境だ。そんなあなたに朗報っ!


この"Plug adapter"をお手持ちのプレーヤーに挿し込めば、イヤホンの穴がもれなく2倍に!!

あなたが普段持ち歩いているイヤホンとは別にもう一本イヤホンを用意しておけば、今プレーヤーでかかっている音楽を同時に2人の人間で楽しめてしまうんです!!

つまり、Before⇔After的に言えばこんな感じだっ!!

>Before:あるいは"Plug adapter"を持っていない駄目夫クンの場合

駄目夫
 「あー!だめだ!!ボクもう我慢できないよ!!スチャッ(←イヤホン装着音)」
    ↓
河伊子
 「やだ、駄目夫クンったら魅力的なあたしが隣にいるっていうのに独りで音楽を聴きだしたわ。サイテー!!あたしとは話もしたくないってこと!?オトメに対する侮辱よっ!!プンプン!」
    ↓
駄目夫
 「あれ、伊子チャン、どうしたの!?何で先に行っちゃうの!?待ってよー!!」
    ↓
河伊子
 「駄目夫クンなんてもう知らない!!」
    ↓
 駄目夫
 「そんなぁ、ボク伊子チャンにフられちゃったよー(;_;)」


>After:あるいは"Plug adapter"を持っている良し夫クンの場合

良し夫
 「あー!だめだ!!オレもう我慢できねー!はっ!!こんなときは…。スチャッ(←"Plug adapter"取り出し音)」
    ↓
河伊子
 「あら、良し夫クン、それなーに??」
    ↓
良し夫
 「伊子ちゃん、オレ、どうしてもキミに聴いて欲しい音楽があるんだ。ほら、このプラグとイヤホンがあれば…」
    ↓
河伊子
 「いやん、すごい!!2人で同時に同じ音楽を聴けるなんてステキ!!」
    ↓
良し夫
 「違うだろ、ステキなのは今キミが聴いてる音楽の方だろ。なっ?とても美しいラブ・バラードだろ?」
    ↓
河伊子
 「ほんと…、なんてキレイな歌なんでしょう!あぁ私とろけちゃうわっ!良し夫さんっ、大好きっ!」
    ↓
良し夫
 「(いやぁ、本当は自分が音楽を聴きたかっただけなのに、かわいいカノジョもできちゃったよ。持っててよかった"Plug adapter"!」


はい、「百害あって一利なし」のあの広告漫画のような話でした。


原理的には、パイナップルとか刺さった青色4号的なブルーハワイを軽く勝る無駄にトロピカルな一つのジュースを、デート中のカップルが2人で飲むときに用いるハート型にくねったあの二又のラブ・ストローと同じようなもんです。

通常のデジプレではご丁寧に2つもステレオミニジャックがついていることは結構ないんで、これはなかなかあるようでなかったコロンブスの卵的アイテムでしょう。

↑のようなありえないシチュエーションを除けば、利用シチュエーションとしてはこんな感じか。

・自分の気に入っている音楽を相手にも聴いてもらいたいときに。

・お互いの好きなアーティストの音楽を2人で楽しみたいときに。

・ディズニーランドの行列待ちとかで話すこともなくなってとりあえず音楽でも聴いておこうと思ったとき。

特に、「ねーねー、この曲スゴくいいんだよ!聴いてよ!」とか言って、ついたったいま自分の耳にはめていたイヤホンを差し出されても、差し出された方も微妙ってものです。
それがさらにカナル型だったりしたらいっそう微妙です。お前、ちゃんと耳掃除してんのかよ、みたいな。
そんな微妙な空気を避けられるたしなみを提供してくれるという意味でも、このアイテムはなかなか便利でしょう。

さらに、高級イヤホンを所望するが、どの製品にしようかどうにも決めきれないオーディオマニアたちには競合他社製品を比較検討するというナイスな用途も考えられます。
左にエティモティックリサーチのER-6iを挿して、右にシュアーのE2C(もう古いかな、この対比は?)を挿して、それぞれ左右の耳にはめてみてどっちの音がいいか聞き比べるとかそんなことも夢ではありません!あーもうそんなこと考え出したらエティモティックが止まらない!!
rakuten:ER-6i
rakuten:E2C

ちなみに、このアダプターにさらにもう一つのアダプターを挿して3穴にしたときに3本のイヤホンで聴けるのか!?というのは試してないのでわかりません。

まぁ、タコ足配線やめーましょー♪という歌もあるので、漏電遮断機付けましょう♪という感じでもあることだし、今回は止めておきましょう。

さて、肝心のお値段ですが、お一つ¥680なーりー。税込みなーりー。

カラーリングはご紹介の「ホワイト」に、「黄緑」「ピンク」「水色」「オレンジ」の5つ。
但し、洋モノなせいか、色合いがこってりです。海外で売ってる得体の知れない原色カラーリングな清涼飲料に通づるものがあります。

必要とする人とシチュエーションを選ぶアイテムですが、たまには違う穴でプレイしてみたり2穴で楽しんでみるのもいいかもしれません。


>詳細はこちら↓
http://www.dreams6.com/index.html

>ちなみに買ったのはこちら↓

http://www.marchanddelegumes.com/j/index.html

*1:筆者の卒業した高校の倫理担当の教諭のことです。そんなん知らんがな。