玄関先の小さなお店で良音に浸る―spiral records

Hi!Hallo,Everybody!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?いつもの暮らしをちょっと豊かにする「良音生活」のお時間です。

本日はペンネーム"まごころにまごごころ”さん(5才)からお便りを頂いているよ。

んーと、なになに?

「こころをふるわせるようないいおんがくはどこでてにはいりますか?」。
ふぅーん…、まごころにまごごころさん、とてもいい質問だね。決して「ガキのくせに何が”こころふるわせる”だ、おめーみてーなガキはご近所のTSUTAYAさんでアンパンマンでも借りてろ」だなんて煽りを入れちゃいけないよ。

まぁCD屋さんにもいろいろあるし、人の好みもいろいろあるだろうけど、最近おにーさんがナイスなショップと思っているのはここかなぁ。

↓↓続きはこちらから↓↓

ジャンルや新旧を問わず、今、新鮮な音楽をワールドワイドにセレクトしたCD&レコードショップ。都市生活者の日常を彩る良質な音楽を独自の視点で選び、ご提供しています。店内は、ガラスの壁面に整然と並べたCDと、エントランスに向けて設置された試聴機で構成。CDとレコードは全て試聴が可能です。お気に入りの一枚を見つけて下さい。音楽のある新しい毎日がここから始まります。

・spiral records  http://www.spiral.co.jp/access/index.html

東京都港区青山はSpiral、1Fの入り口から入ってすぐそこにある、spiral recordさんです。

はてなマップ


で、こっちがお店の外観↓


では、わたしの思うspiral recordさんのよいところをざっくり上げてみましょう。

・ほどよい品揃え、選りすぐりのCDたち!
探すのがめんどくないのよ。一品一品じっくり吟味できる。
・イケてるナイスなジャケたち!
いい音楽はジャケもよいのかジャケがよいと音楽もいいのかニワトリかタマゴかでよくわかりませんが、楽曲だけでなく、ジャケのデザインもよく考えた上でセレクトしていそうなのは間違いありません。ディスプレイされてるCDを眺めるだけでも満足度激高。
・購買意欲をそそる店内"Play Now"な音楽たち!
お店に入ったら耳にはめてるイヤホンは外しましょう。お店の人がその月のオススメや個人に奨めたいと思われる曲たちをかけてくれています。またその選曲がバツグンによくて財布からどんどん金が羽ばたいていきます。
・全て視聴可なCDたち!
自分的にポイント高いのはコレ。いくら洋楽が邦楽より安いとは言え(もしくは邦楽が洋楽よりムダに高い)、1枚\2500前後するわけです。好きなアーでもジャケよくてもやっぱり視聴して3〜4曲は響く曲がないとなかなか食指が伸びないものです。spiral recordには4機置いてある新作・オススメ用の視聴機以外にも、入り口入ってすぐ右手にプレーヤーが2台置いてあって視聴機にかかってる以外のCDも視聴可能です。棚に陳列されている各CDのパッケージの後ろにはサンプルのCD-Rが並んでいます。そいつをプレーヤーに持っていて聴くんですな。しかもイスまで用意されているので、突っ立って聴く必要レス。"じっくり吟味"できる要素がここにもあるのです。
・オサレなポイントカードとショッピングバックたち!
これら↓


・店員のおねーさんのブラチラが思いっきり拝める!
いや、たまたまだったんだけどさ…。何かなんとなく。


※ショッピングバック
ショッピングとかけているのか、かなりショッキングなピング色したポリっぽいビニール。黒の模様とあいまってちょっぴしレトロな様相のビニール。

※ポイントカード
機械仕掛けにマークをつけるか、スタンプを押すのが普通のCDショップですが、ここは一昔前の改札の駅員さんのような工具を取り出してカードのポイント欄にパチパチ穴を空けて行きます。○型・☆型とバリがあるのも◎。ちょいズレてるのはご愛嬌。

ポイントを打たれたカードを反対側から見ると、またこれもいいのですな。

こういうことされてしまうと、あぁこの店でお買い物してよかった、と思わせてくれますな。


さぁ、ボーズ、わかったかな?これがまごころにまごごころさんの質問に対するおにーさんの回答だぞ。

でも、いいか、ボウズ。いい音楽はどこで買ったっていいんだ。どこにだって1枚や2枚キミの嗜好に合う、キミの心に響く音楽はあるもんなんだ。

それがオリコンのいかにも売れ線な面白みに欠ける曲だろうがいかにもなアニソンだろうがいかにもジジくさい演歌だろうがね。

大切なのは探求する思いとエナジーさ。いい音楽を見つけたい、他の人はどうか知らんけど自分だけが好きな音を見つけたいっていうエクスプローリングのエクスプロウジャーさ。

スーパーとかで鳴ってるヒットチャート曲のいかにも安っぽいオケアレンジとか聴いても何とも思わないようなメンタリティじゃいけないんだ。みんなが聞いてるからボクも聞いてみよう、じゃいけないんだ。何だかよくわからないからヒットチャートの上の方にある曲だけ聞いておこう、じゃいけないんだ。洋楽コンピに入っているシングルA面っぽい曲だけとりあえず押さえておけばいいや、じゃいけないんだ。

本当に自分の好きな音を見つけたい、と望むのならば、ね。

お店を云々する前に、まず自分がどんな音が好きか傾向と対策を練ってみたらどうかな?

おっと、もうこんな時間だ。さて、今週の「良音生活」いかがでしたでしょうか?また気が向いたら会いましょう。

またね、See you!