KOKIA特集①−春の木漏れ日の中で聴きたい曲(#Dandelion)



いやぁ、すごい。


すごいけど、世の中どんなにすごくても売れない人は売れないもんである。


いや、逆説的というか、皮肉的というか、実力ばかりがあるからこそ、かえって輝かないのがSHOWBIZZという非情な世界なのかもしれない。


今回紹介するKOKIAという人がまさにそんな感じだ。


KOKIA。本名を吉田亜紀子、氏名の「亜紀子」のアナグラムで「あきこ⇒こきあ⇒KOKIA」である。


プロのバイオリニストの姉を持ち、自身も音楽大学でオペラを専攻。


音楽の才としては他に類を見ないであろう資質を持ちつつも、最近はインディーズレーベルに下野し、地味に地道に音楽活動を続けている。しかし、そうさせておくにはもったいないオバケが1000匹出てきても足りないくらいである。


普通、KOKIAというと、2ch発祥の超有名感動FLASHで使われた「ありがとう」か、彼女の数少ない「Power of smile」を紹介するものだが、そんなベタなやつは後回しにしてまずはこちらからお聴き願いたい。


生音オンリーで一発録りしたPV。わたしのヘタな駄文を重ねるよりも、百聞は一聴に如かずだ。
いや、ほんとにすごいもんだ。



彼女のような人もそれなりに脚光を浴びるような業界になって欲しいものだ。


ちなみに、↑の映像は↓のPV集に収録されている。


jewel~The Best Video Collection~ [DVD]

jewel~The Best Video Collection~ [DVD]


楽曲はベスト盤にあるが、一発録りとは異なり、普通にレコーディングしたものなので注意。


pearl~The Best Collection~

pearl~The Best Collection~