どういうわけか日本で人気のある洋楽曲


良好なセールスに結びつきづらいためなのか、日本では洋楽アーティストというと、知名度もそれなりにあり、プロモしやすく、ある程度のヒットが約束され、間違いなく金になりそうなマライアとかマドンナとかブリトニーとかアヴリルとかスウィートボックスとかエアロとかそういったアーティスト以外はあんまりメジャーシーンでプロモーションされることはないのですが(アヴリル繋がりでクリスタル・マイヤーとかが便乗関連商品的にプロモーションされることはあるが、国内版の邦題『絶対自分主義』だもんなぁ、「マイヤーの『絶対自分主義』ありませんか?」なんて恥ずかし過ぎて店頭で絶対に言えないよ、っていうか『最終絶叫計画!』みたい)、たまにアーティストはろくにプッシュされないのに、楽曲だけが独り歩きしているかのように多用され続けている洋楽曲があります。


っていうか、一つの句読点までが長げーよ。改行しねーし。
モー娘みたいに短くありたいもんだ。「モーニング娘。(まるっ)」みたいに。
うん、ネタに鮮度なさすぎ。


そんな洋楽曲をいくつか上げてみよう!って言うのが今回の試み。
あれっ?2chに似たようなスレなかったっけ?とかツッコまないよ、ソコ!


では早速、第3位!でれでれでれでれでれ・・・・でんっ!(←昭和)


>♪KISS ME―Six Pence None The Richer



解説、並びに第2位以降は続きから。



第3位に輝いたのは、Six Pence None The Richer"KISS ME"です。


いやぁ、この曲はリアルタイムでフジかなんかの番組間番組のテーマソングになってますが、それ以外にも随所でかかっている気がします。


透明感のあるキュートなボイスとわかりやすいキャッチーなメロディがいかにも日本人受けしそうな曲で、たいていの人であれば一度は耳にしたことのある曲でしょうが、じゃあ「誰が歌ってるの?」と訊いて即座に「Six Pence none the richerだよ」という音的に16コもあるグループ名が返ってくることはまずあんまりないでしょう。


「じゃあ、この人たちKiss Me以外何て曲歌ってるの?」と訊いてしまった日には、相手から何か返事が返ってくることはもっとないでしょう。


いいんです、一般的な日本人はKiss Meさえ知っていて、「あっ、わたしこの曲好きなんだ、うふ」とか言えれば。


かと言って、そういう人たちの大半が「キ〜スミ〜♪」と心地よく歌い出したかと思ったらあとは「フンフンフフンフンフンフン♪」ハミングかましてしまうような状況でしょう。


そういう人のためなのか何のか、彼女らの国内リリースベスト盤(ベスト盤があるんです、19曲も入った)ではボーナストラックで、彼女らにこの楽曲の日本語版を歌わせるというステキな暴挙に出くわせます。


「Kiss Me〜♪麦穂ノホトリ〜♪○○○○(聞き取れんかった)草ノ波間〜♪フタリ〜ハネ広ゲ♪オメカシヲシテ踊ロー♪Kiss Me〜 アワイ闇夜ニ♪Leave Me 月モ待ッテルヨ♪ホラゴラン月ガ笑ッテ星ガ踊リ始メタ〜♪So,Kiss me〜♪」
とかいう演歌的というか昭和の唱歌というか、今のJ-POPでもメジャーシーンでそんな古臭い歌詞歌ってるのいねーよ的な和テイストな歌詞をたどたどしくも立派に歌い上げています。よもや「オメカシ」だなんて現代日本人の若人からもめったに聴かないこのフレーズを日本語を母国語としない外国人の口から聞こうなどとは誰が予想しえたでしょうか。何か相当なムリヤリ感を醸しています。


彼女らの申し出によるサービスなのか、日本の音楽会社の差し金なのかようわかりませんが、いかに日本で受けた楽曲なのか垣間見れます。これで「Kiss Me〜♪」しか歌えなかった人でも安心だね。Kiss Meファンは必聴です。


ちなみに、煽り口調のオイラですが、Kiss Meは結構好きです。
っていうか、ボーカルの女の子がどストライクゾーンです。
でも、結構昔の曲なんで今の有様を見たくありませんが。
久しぶりに出てきたと思ったら幼い頃の面影皆無なまったくの別人になってしまっていたL○ne Marlinみたいなのはもういやだ!!



では、気を取り直して続いて第2位
でれでれでれでれでれ・・・・でんっ!(←黒柳さん思い出すような)


>♪Carnival―The Cardigans


キター!カーニバルですっ!カーディガンズのカーニバルですっ!これは有名すぎるっ!


実際90年代の空前の北欧ポップスブームの際にお世話になった方も多いでしょう。
確かAce of Baceとか流行ったあの頃です。同じ系統だとCroudberry Jamとかもいます。


最近ではどっかの車会社がCMにアレンジVerをフィーチャーしてました。トヨタだっけ?


車のCMでやるなぁ、と個人的に思ってるのは日産Marchです。MarchのCM曲パックしたCD出たら文句なしに買います!(あんのかな?)
日産は女性Vo.を起用して神秘的なアレンジに仕上げた"We will rock you"を始めとして、結構選曲よいです。


あと、シンディー・ローパーの"Time Afeter Time"を明るくアレンジして持ってきた車会社もありましたが、アレもなかなかよかったですね。
どちらも今となっては結構古いですが。


けど、カーニバル持って来ちゃったCMにはほとほとげんなりでした。
おいおい、そこはベタベタだろ、って。
まぁ、この曲も確かによい曲なのでいいのですが、もういいよ、お腹いっぱい的な感じでもあります。


Cardigansは今でもアルバムリリースして活躍中です。
ジャケが何気にオサレなのでお部屋に飾れたりもできます。


でも、Carnival以降、彼女らの楽曲で日本で注目を浴びた曲は私の記憶ではありません


同じく彼女らの代表作(っていうかコレが出世作になったんだっけ?)の"Love Fool"も案外よくかかりますが、同じアーティストによって歌われていると知っている人はどれくらいおりましょうか?


Life

Life


さぁ、では第1位に行きましょう!
でーん!でれでれでれでれでれ・・・・で・で・で・でんっ!(←久米さんも思い出すよね)


>♪Dreams―The Cranberries


栄えある1位に輝いたのは…、クランベリーズの「ドリームズ」ですっっ!!


いやぁ、コレはマヂで有名すぎだww
日本に限らず欧米とかでも人気曲で起用している映画が結構あります。


日本ではリプトンが大々的にTVCMに使ってましたね。
リプトンが一通り使い終わったと思ったらまた今度は別の会社のCMでも流れてたような気もします。


何かとっかえひっかえでどこかが使っており、忘れた頃にまた起用されている、という感じの曲です。


コイツも北欧ポップスブームのときに散々話題になったようですが、躍動する希望を思い湧かせつつも浮遊感のある不可思議なバックの演奏とVo.ドロレスの特異な音色のボーカリゼイションが人の聴神経を惹きつけて病まないようです。


何せ、曲の途中から裏声交じりの「ラ〜♪ラ〜ラ〜♪」と酔っ払いが夜な夜な鼻歌でも歌ってるのかと思わせる酔拳的な歌唱を突然聴かせてくれます。不思議です。


いや、オイラ、この曲も好きよ。
っていうか、クラベリは"Salvation"とか"Zombie"とかも力強くて大好き。


でも、Dreamsはよく耳にするのに"Zombie!Zombie!Zombie!"と衝撃的に連呼する声は日本のTVからはあまり(というかまず)聞かれません。


バイオハザードとかいうゾンビの出てくるゲームが好きなら間違いなくBGMにぴったりなんだけどなぁ。
まんまじゃんw


*ちなみに♪Zombie↓


社会性のあるメッセージの込められたロックで割合好きなんですけど、いつの間にか活動休止だか解散になっちゃったんですよね。ドロレスは育児に専念してるのでしょうか。残念。


ちなみに、DreamsはFaye Wongが中国語Verをカバーしています。こっちも必聴。


STARS-BEST OF CRANBERRIES

STARS-BEST OF CRANBERRIES


以上、日本の偏った洋楽事情をお伝えしました。


人の好みもあるでしょうが、ご紹介した楽曲は間違いなく良曲に数えられるでしょう。
興味津々丸に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。


そして、もし気に入ったのなら、その曲ばかりではなく同アーティストの別の曲にも耳を傾けてみましょう。
TVでよく流れるのだけが音楽じゃないっすよ。