応援団2フラゲったー!


フラゲったー!」ってもう日が変わっちゃったから本日発売なんだけどさ。


一通りやってみたからちょいとレポします。


おいらは自分でプレイして楽しむんだい!って方は思いっきりネタバレっぽいことも言ってるんでこれから先開かないようにご注意ください。


もしお読みになるなら、一通りメインストーリーをラストまでやってからの方がいいよ。


では、どじょ。



「フラ販してるかな〜?」と思って、会社の帰りに近所のゲーム屋寄ったところ、店頭には「5月17日発売!予約受付中!」ときたもんだ。


そこでしらじら〜しく「あれ?応援団2の発売日って今日じゃなかったですっけ?」と尋ねたところ、「明日なんですけど、もう入荷してるんでよろしければ販売致しましょうか」ときたもんだ。思惑通り。


さっそくプレイ。田中一で開始。


だって、今回の収録曲、知らない曲多そうなんだもん。徐々にならしてかないとね。


ビジュアル面は前作に比べて相当強化されてる。


あっ、前作って「応援団1」の方ね。EBAは公式では日本では販売されてないことになってから。


でも、EBAやってる人でもグラの強化は感じられるんでないかな。


キレイになったし、マーカーもアクア仕様っぽい今風なWebデザインを感じさせる配色だから余計見た目よく感じる。
まぁ、応援団にキレイなグラは不要かもしらんけどね。


つっても、ぶっとい線と赤と黒コントラストの熱さと迫力は健在。


一番最初に起動すると、お約束の練習があるわけですが、そこでDSのフタを閉じると・・・。
はい、言うまでもないですね、これもお約束です。


システム面はほとんどEBAベースを引き継いでいるものと思ってもらっていいかもしんない。
EBAやってない人には前作からかなりの進化だろうな。
EBAと違うのは応援終了後もSKIPできるようになったことかな。
あれ?確かEBAではできなかったよね??すまん、よく覚えてないや。EBAでもできたらゴメン。


画面インターフェース等は前作まんま。まぁ変える必要性皆無だからね。


選曲は・・・まったく聴いたことないのも何曲かあるけど結構聞いてみたら「あっ、知ってる」ってのが何だかんだ多かった。


別に知らなくても無問題。知っててさらに好きであればなおいっそう楽しめると思うが、知らなくても初聴きを愉しみながらプレイも愉しむ感じで。


うーん、これは一本木とか団長とかだんだん難しくなるにつれ、叩いてて気持ちよいマーカー配置になるんじゃない?と思わせる曲が結構あった感じかな?あくまで印象だけど。


難易度の方は、もっとも簡単にして、ある意味もっとも難しい田中ではあるが、前作と違って一回もゲームオーバーにならずにクリアまでいけた。通しで普通にやって2時間もプレイせずにいけるっしょ。


前作はRSGとか田中でもてこずったんだけどなぁ。
今作が簡単なのか、自分が前作・EBAとやってるからいいかげん慣れてるのかわからないけど、まぁ田中だからこれからいくらでも叩きがいのあるステージになるでしょう。


ストーリー展開はあくまでも応援団テイスト。
自分が慣れちゃったせいかちょっと熱さが足りんかな?まぁ十分熱苦しさはあると思うよ。


シュールな要素はふんだんで思わずぷっ、ってくるところはちりばめられてるよ。
応援団登場シーンのバカっぽさも健在。
EBAにはそれがなかったけど、それは応援団の専売特許だ。


もちろん、前作の登場キャラも、本作中の別キャラも色んなところで絡んできて、前作やってる人には嬉しいかも。
あの人大抜擢。ビックバーン!


新応援団はマップの右側ステージ担当って感じで、マップの左側ステージが前作の応援団って感じ。
敵対とかするんでなくて交互に自分で動かす感じ。


特にこれといって。容易に想像つくだろうけど、ラストの演出に幅持たせられた程度かな?


一応幕間幕間で新旧応援団同士が対立してるんだか何だかしてるが、ストーリーがあってないようなもんなので、描写が悪く言うと中途半端な感じもあってラストの感動に素直につながるかは人次第な感じがした。


序盤の各ステージのストーリー展開に関してはちょっと単調に感じられるかもしれない。
中盤あたりにさしかかるとぶっとんだ内容になってくんで面白みは増してくる感じ。
今回も何だかんだ登場キャラと困ったシチュエーションのバリエーションはそこそこに豊富。


感動ステージももちろん健在。だけど、前作とEBAやってるひとにはどうなのかなぁ・・・?
ちょっと演出力込みすぎたかもね。


ラストは前作のアレンジ風味な上、もろEBAと被る。っていうか、ストーリー展開に関してはEBA逆輸入なエッセンスもそこかしこに感じられて、前作とEBAやってる人にはちょっと物足りないかもね。
まぁEBAは日本では出てないことになってるからご愛嬌。


とはいえ、マップ上にいかにもステージが隠れてそうな箇所が散見されるし、エンディングロール観る限り、隠しステージがEBAよりも多め(?)にあるようだから、まだわかんない。あくまでメインストーリーしかやれてないから、隠しステージで「おおっ!」ってのがあるかもしらんね、と自分も期待してる。


総評的に言うと、さっきも言ったとおり、前作エッセンス+EBA逆輸入エッセンスがあちこちに見られるから、そこでニヤっとできるか、なんかデジュヴュって感じるかで、コアなファンの方は評価分かれそうだね。


よくも悪くも応援団は応援団で、もう完成され切ってしまってる感もある作品。
つってもひとりで応援しかしてないし、あくまで田中だし、あくまで隠しステージやってないってこと前提でね。


さーて、明日は一本木からやり込むぞー。


ちなみに、前のEBA和訳で「続きは…多分更新されるよ。応援団2が発売される頃までには」とか言ってるけど、結局間に合わんかったねw・・・許せ。
タクシーのリクエストともどもいいかげんなやつでごめんなさい。まとまった時間が取れたらどこかで。


燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団